毎日記事を書く努力。 - アフィリエイトで稼ぐ成功ビジネス

スポンサーサイト


毎日記事を書く努力。

私は細かな作業が得意じゃありません。

ましてや、それを継続するとなると、
高確率で挫折する自信があります。


一時期、

「お金持ちは毎日日記を書く」

という一言を書籍で見て、
皮張りの日記帳と専用のボールペン
まで揃えたことがありました。

どうせやるなら徹底的に…

と思って始めた日記は、
最初は楽しく書いていました。

1週間、2週間は毎日書き続けました。

でもそれが、3週間目になると
1日間隔で空白になるようになって、

1ヶ月もすると、1週間間隔で
しか日記を書かなくなりました。

そして1年たった今、

押入れの奥でホコリを被っています。

毎回押し入れを掃除するたびに、
苦笑いをするのが日課となっています。


実は、ブログも一緒です。


今でこそ、日課のようにブログ更新や
メンテナンスをするようになりましたが、
最初はサボってばかりでした。

1日くらいいいか、
3日くらいいいか、
10日くらいいいか、

いいか、いいかで気づけば、
1,2ヶ月更新しないという事もありました。

私はFC2ブログユーザーです。

FC2は更新しないユーザーのために、
ある罰則を設けていて、
それはFC2の広告表示という形で表れます。

1ヶ月か、もしくは2ヶ月更新しないと、
トップページに、デカデカとFC2の
広告が掲載されています。

私はそういう干されたブログを、
10数個作ってきました。

今思えば作ってはやめ、
作ってはやめ…その繰り返しです。


でも今は違います。

きちんと定期的に面倒を見て、
管理が出来るようになっています。


そこで昔と今、一体何が違うのかと
考えてみると決定的に違う要素が
一つだけありました。

この要素がなかったから、
昔は三日坊主だったわけで、
今はこの要素があるから、
継続的に続ける事が出来るように
なったと確信しています。

おかげで毎日一定数のリストも
半自動的にあつまるようになりました。


昔と今、
過去と現在、

その違いは一体なんなのかというと、
それは、

「ブログが一つしかない」

ということなのだと思います。

拍子抜けするかもしれません。

でも、三日坊主時代と、
今を比べると一つしかないことで
継続的にパワーブログをより
パワーアップさせることが出来ています。

昔は3ジャンル同時にブログ運営したり、
ブログに加えてメルマガ、レポート、HP、
同業者とのコミュニケーション…色々な
事をやり続けていました。

そして結果何度も挫折しました。

ただ単純に頭が悪いだけなのかもしれません。

きっと中には、

「俺は頭の回転が速いから、ブログを3つ
運営しながら、メルマガ、レポート、HP
コミュニケーション、色々出来ますが、何か?」

という人もいると思います。
そういう天才肌の人は必ずいます。


でも私は違いました。

典型的な三日坊主タイプです。

ただ色々できるし、色々やったほうが
加速度的に成功するだろうと慢心して
いたというだけだったということです。

そんな状況から今、
見返してみると、

「一つしかない」

という状況になって
初めて継続できるようになりました。


以前は、

「あと3記事かぁ…しんどいな」

と思っていた自分が、

「この1記事が将来の100アクセス」

と考えれるようになり、
パワーブログの活用法を体得できる
ようになったのです。

違いは一つしかやらなかったこと。


つまりパワーブログを成功させる
ために重要な事は、

「色んな事をやらない」

ということです。

もしくは過度の負荷を与えないことです。


最初から、

「今日は10記事書く」

とか、

「1週間分の記事をまとめて書く」

などのチャレンジをしないことです。

ブログはブログ、
レポートはレポート、
集客は集客で動くことです。

まずは1記事を丁寧に書くことから
進めるのが成功の道です。

今まで何度も挫折を繰り返してきた
人であればあるほど、力を集約させた方がいいです。


以前、元NBAのスター選手である
マイケル・ジョーダンという人が、
バスケの頂点を極めた後に
プロ野球の世界に転身しました。

完全に0からの再出発です。

そして結果は失敗。
いい例え話として語り継がれています。

ただ、彼の凄いところは、
0から初めたのにも関わらず、
1軍まで上り詰めて実際に試合で
プレーするところまで行ったことですが…。


…。

自分とNBAを比べることは出来ませんが、
あのマイケルジョーダンでも、
二つの事は極められなかったのです。

それを安易に考えてはいけないのだと思います。


さて、今日は少し精神論っぽくなって
しまいましたが、一つの言葉で〆ようと思います。

「過信しないこと」

簡単ですよね。
つまりは一つ一つやっていけばいいということです。

そして例外なくその方が長く成功します。


スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://toshi356.blog.fc2.com/tb.php/165-6ed30b58

