パワーブログの作り方。 - アフィリエイトで稼ぐ成功ビジネス



パワーブログの作り方。

【パワーブログの作り方】

■1.魅力的なタイトルコピーを作る
■2.詳細で丁寧な説明文を作る
■3.読者思いの記事を作成する
■4.記事を毎日書いて更新する
■5.読者とコミュニケーションを取る

この5つのポイントは、これまでも何度か
お話してきましたが、とても大切ですので
折に触れて、思い出してください。

さて、これらのポイントは
"パワーブログの作り方"としてあげましたが
実は、ファン作りのポイントでもあります。

つまり、これを着実に実践していけば
自ずとファンも増えていくはずなのです。

ですから、ファン作りと言っても
そんなに難しく考える必要はありません。

しかし、これだけでは、イメージがつかみにくい
かも知れませんので、より詳しく、ファン作りの
ポイントを見ていきましょう。


【ファン作りのポイント】

パワーブログでファンを作るために
ポイントとなるのは

■1.有益な情報を提供する
■2.自分の個性を打ち出す
■3.コミュニケーションを充実させる

この3つとなります。


■1.有益な情報を提供する
―――――――――――――

まず欠かせないのが、これです。

芸能人などでしたら、"擬似恋愛"のような
意味合いでファンになってもらえますが
さすがにブログで、それは難しいですね。

ブログで一番重要なのは記事の内容です。

その内容が、訪問者にとって役立つものであれば
徐々に"信頼"を得ることができます。

ブログでのファン作りというのは、
言い換えると、いかに信頼を得ることが
できるかどうかにかかっています。

ですから、訪問者の役に立つ情報を
常に発信していきましょう。

役に立つ情報がたくさんあるブログなら
何度も訪れたくなります。

何度も訪れるうちに、自然な親しみを
感じるようになり、それがやがて信頼に
発展してくれば、しめたものです。

「この人の言うことなら間違いない」

こんな風に思ってもらえるような
記事を、常に心がけましょう。


■2.自分の個性を打ち出す
―――――――――――――

有益な情報を発信することは前提ですが
それさえあればファンになってもらえるか
というと、そうではありません。

ファンになってもらうには
"人間味"が大切です。

そこで、まずはプロフィールなどに
顔写真や似顔絵を載せて、どんな人
なのか、イメージできるようにします。

また、記事として書く文章も、できるだけ
親しみやすいような語り口調になるよう
工夫をしてみましょう。

ブログのメインコンテンツは文章です。

ですから、文章の語り口調によって
イメージが決まります。

ブログで扱うテーマによっても変わってきますが
基本的には柔らかい印象を与える言葉遣いが
望ましいと思います。

これも工夫してみてくださいね。


■3.コミュニケーションを充実させる
――――――――――――――――――

有益な情報を提供し、親しみのある個性を
打ち出したとしても、それが一方通行では、
ファンにはなってもらいにくいもの。

やはり、双方向のコミュニケーションが必要です。

具体的には、コメントでの交流が
有効だと思います。

ですが、ただ更新すればコメントを
もらえるというものではないので、
そこも工夫が必要となります。

例えば、記事の中でクイズを出したり
アンケートをお願いするなど、
コメントを書く理由を作ります。

これだけでも、かなり違うものです。

時には、コメントをくれた人に対して
無料レポートなどの、プレゼントを
出すようにすれば、喜んでもらえますね。

そして、コメントを書いてくれた人には
できるだけ素早く返事を書きましょう。

「ここにコメントすると、必ず返事が返ってくる」

こう思ってもらえると、その返事を読みたくて
またブログに訪れたくなるものです。

地道ではありますが、これが積み重なって
ファンが増えていきますから
着実に実践してみてください。

ファンの多い芸能人ほど、ファンを大切にしています。

それはブログでも同じこと。

やがて、ファンの人達が、信頼を置いて
感謝しながら商品を買ってくれるようになりますから
そのつもりで、コミュニケーションを充実させましょう。



今日はファン作りのポイントをお話してきましたが
これが定着すると、パワーブログがさらに進化し、
これまで以上に強力な武器となります。

ですから、じっくりと取り組んでください。

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://toshi356.blog.fc2.com/tb.php/208-89629bf8

