メールは最強ツールです。 - アフィリエイトで稼ぐ成功ビジネス

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メールは最強ツールです。

以前、アフィリエイトで
大きな成果を出している方が、

「ネットビジネスで最強のツールは"メール"です」

と、仰っていました。


正直なところ、最初にその話を聞いた時には
あまりピンと来なかったことを思い出します。

それよりも、立派なブログやサイトを作った方が
大きく稼げるのではないか、と思っていました。

ですが、今は違います。

というのも、メールが持つ威力を知ってしまったから。

念のために言っておくと、ブログやサイトに
力がない、というわけではありません。

これまでも、お伝えしてきた通りパワーブログを
中心にアフィリエイトを展開することは、長く
稼ぎ続けるための基本であることは確かです。

しかし、メールは、パワーブログでも
かなわないほどの力を持っているのです。


ブログやサイトというのは、
ネット上のお店のようなものです。

どんなに品揃えが豊富で、洗練された店であっても
お客さんが来てくれなければ、何も売れません。

つまり、パワーブログを構築し、そこにどれほど
役立つ記事を掲載しても、読者がブログまで
来てくれなければ、意味をなさないのです。

もちろん、できるだけ多くの人に来てもらえるよう
SEOなどのアクセスアップに力を注ぎますが、
誰もが、毎回必ず訪問してくれるとは限りません。

これは残念ながら、やむを得ないことです。

言ってみれば、ブログの限界なのです。

こうした特性から、ブログやサイトのことを
"待ちのメディア"と呼ぶことがあります。

ですが、待ちのメディアがあるなら、その逆の
"攻めのメディア"もあります。

それが、"メール"なのです。

メールなら、読者やお客さんが来てくれなくても
こちらからメールボックスまで出かけられます。

インターネットを開く時間がなくても
メールチェックをする人は多くいますから
読まれる可能性も、ある程度見込めます。

メールチェックの時に、気になるタイトルを
見つけたら、つい開いてしまいますよね。

そして読み始めると、自分の悩みを解決するような
商品のことを詳しく説明しているような内容なら、
それを購入する可能性は高いと言えます。

つまりメールというのは、優秀な営業マンと
同じ働きをする、ということなのです。

しかもブログの場合は、不特定多数向きの文章に
なりますが、メールはプライベートな性質が強い
ですから、ピンポイントでアプローチできます。

100人の人に向けたメッセージと
自分1人に向けられたメッセージ

どちらにインパクトがあるかといえば
言うまでもなく、後者の方ですね。

これらのことから、メールが最強と言われています。

そして、最も効果的なセールスをするために活用されて
いるのが、昨日お話した"ステップメール"です。

これを使いこなせば、成果が倍増することは
まず間違いがありませんので、まずはそちらの
使い方を、先にご紹介しました。

ですが、メールの使い方は、もう1つあります。

それが、今日のテーマである
『メルマガ』です。

メルマガとステップメールは、一見すると
似ているように、感じるかも知れません。

ですが、実は決定的な違いがあります。

この2つを効果的に使い分けられるように
それぞれの特性の違いを見ていきましょう。



【ステップメールとメルマガの違い】

ステップメールとメルマガには、いくつか
相違点がありますが、最も意識してほしいのが
『配信期間』の違いです。

簡単にまとめると、

・ステップメール=短期~中期
・メルマガ=長期

という前提のもとで配信していきます。

そして、ステップメールの場合は、全ての
メールを送信すれば、配信終了しますが、
メルマガは廃刊しない限り送り続けられます。

これに伴って、さらにもう1つ、
大きな違いも出てきます。

それは、

・ステップメール=常に1通目から配信される
・メルマガ=登録した時点から配信される

ということです。

一見、少しの違いのように思えるかも知れませんが
セールスをする上では、かなり大きな違いになります。

例えば、何かの商材を販売するための
メールを送るとします。

いきなり売り込んでも、買ってもらえませんから
10通ほどのメールで段階を追って説明していき
最後にセールスする仕組みを考えたとしましょう。

これがステップメールなら、登録すれば必ず
1通目から配信されますから、予定通りに
順序立ててセールスにつなげることが可能です。

しかし、メルマガの場合、どのタイミングで
登録してもらえるか分かりません。

ということは、たまたま10通目から読み始めた人には
「いきなり売り込まれた」という印象を与えることも
考えられるのです。

すると、そこで紹介している商品も売れませんし
さらには、メルマガ自体も解除されてしまう
可能性まで出てきてしまいます。

これでは、2重にまずい状況になりますね。

もちろん、人数が少ない内は、さほど問題には
なりませんが、メルマガの登録者が増えてくると
この手のロスも増え続けることになります。

これは、ぜひ避けたいところですね。

そこで、基本的には、セールスをメインの目的と
して活用するなら、ステップメールの方が有利です。

そしてメルマガは、主に直接セールスする以外の
目的で、活用するほうが望ましいと言えます。


【メルマガの効果的な使い方】

では、どのように使えばいいのか
ということなのですが、原則として、

『メルマガはコミュニケーションツール』

として、使っていくのがベストです。

つまり、読者との信頼関係を深めていく
ために活用していくのです。

以前に、ブランディングとはファン作り
というお話をしましたね。

例えば、パワーブログを通じて、
ファンが増えてきてくれたら、その人達への
メッセージを、メルマガで配信していくのです。

"ファンクラブの会報"をイメージすると
分かりやすいかも知れませんね。

まずは、ブログでは書ききれないような
情報を伝えるようにしましょう。

具体的には、
パーソナリティを、より詳しく伝えることも
有効と思われます。

また、ブログで扱っているテーマについて
さらに踏み込んだ内容を提供するのも効果的です。

要は、メルマガでないと読めないコンテンツを
作成していくことが大切です。

一種のクローズドな空間ですね。

そうすることで、メルマガ読者との関係性を深め、
より親密なブランディングを構築できます。


またメルマガは、リアルタイムでの
情報発信に効果を発揮します。

これは、ステップメールにはできないことです。

ですから"今"、特にお知らせをしたい
情報を送ることも有効と言えます。

情報商材では、期間限定のキャンペーンなども
よく行われていますね。

その期間だけでしか購入できないものや、人数が
限定されているもの、値上がり寸前のものなど、
急いで知らせた方が喜ばれる情報は多いものです。

ですから、そういったものを優先的に配信するのも
メルマガの有効な活用法と言えます。


【すべてを連携させる】

さらに進んだ使い方として、ブログと連携させ
相乗効果を狙うということも可能です。

例えば、ブログの記事を更新したときに
メルマガで知らせるというのもよく行われています。

こうすると、ブログのアクセスも自然に増やせますね。


特に紹介したい商材があれば

1.メルマガでブログの更新を知らせる

2.ブログに簡単な紹介記事を書いておく

3.ステップメールで詳細な案内をする

というような形で、それぞれのメディアを
クロスさせることも可能になります。


あるいは、メルマガ読者のためだけの
特設ページに誘導し、そこで特別な
オファーを紹介するのも効果的ですね。

いずれにしても、"ブログだけ"とか
"メルマガだけ"というように単体で
使うよりも、連携させる方がより強力です。

そして、連携させるためのツールとして
最適なのが"メルマガ"です。

ぜひ、メルマガを活用して
上手にビジネスを回してみてください。

スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://toshi356.blog.fc2.com/tb.php/228-4c1d52f5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。