プラウザについて。 - アフィリエイトで稼ぐ成功ビジネス



プラウザについて。

"ブラウザ"と言えば、インターネットエクスプローラ
など、インターネットを閲覧するためのソフトですね。

Windowsパソコンを買うと、最初から入っているのが
インターネットエクスプローラ(以下IE)ですが
他にも、

Firefox(ファイアフォックス)
Google Chrome(グーグルクロム)
Sleipnir(スレイプニル)
Lunascape(ルナスケープ)

など、色んな種類のものがあります。

これらは全て、フリーソフトですので
無料で使えるものばかりです。

他にも、多くのブラウザがありますので
検索エンジンで調べてみるのも面白いですね。

それぞれに、機能やデザインに特色が
ありますから、どれがいいか、一概に
言い切ることはできません。

基本的には、好みで選んで構わないと思います。

ですが、作業効率の面から考えると
どれを使うかということよりも
どのように使うが重要になります。


【効率のいいブラウザの使い方】

それでは、スムーズに作業ができる
ブラウザの使い方を見ていきましょう。

今日もポイントは2つです。

■1.ホームページの設定
■2.ブラウザを使い分ける

では、順に説明します。


■1.ホームページの設定
――――――――――――

多くの人は、ブラウザを起動すると
Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンか
契約しているプロバイダのページが開きます。

いかがですか?

では、ここで質問なのですが、
なぜ、それらのページが開くように
しているのでしょうか?


何か、積極的な理由があるのなら
それでいいのですが、もし違うなら
変更することをお勧めします。

では、どこに設定するのかというと

【パワーブログの管理画面】です。

または、パワーブログ以外でも、よく使う
ブログサービスやツールなどがあるなら
それをホームページに設定しましょう。

つまり、開いたらすぐ作業できるようにするのです。

ブラウザを開いて、他の画面から作業画面に
移行するだけでも、意外と時間のロスになります。

また、Googleの画面はまだ良いのですが、Yahoo!や
プロバイダのサイトを開くと、ついついニュースや
その他のリンク先が気になってしまいやすいものです。

すると、いつの間にか時間が経ってしまい
肝心の作業が短くなりやすいのですね。

それに、「作業しなきゃ」と思いながら
ニュースを見ていますから、気分的にも
全く落ち着けません。

これは、私もさんざん経験しました。

ですから、一番良く使う画面が
すぐ開くように変更したのです。

たったそれだけのことですが、
随分と作業が進むようになりました。

そして、必要な作業が終わってから
ニュースを見るほうがゆったりできて
精神衛生にも良いようです。

ぜひ、試してみてください。


■2.ブラウザを使い分ける
―――――――――――――

パワーブログに集中しているときには
良いのですが、時には被リンクのために
複数のブログを使うこともあると思います。

そんな時には、ブラウザも複数使うと便利です。

ブログサービスそのものが違う場合はもちろんですが
同じブログサービスでもブラウザが違えば、別のIDで
同時にログインすることができます。

それぞれのIDで管理画面を開くようにしておけば
ブラウザを起動するだけで、すぐに別々の作業を
始めることができるというわけです。

これはブログだけでなく、フリーメールでも使えます。

Yahoo!メールなどを、複数作ることもあると
思いますから、このブラウザはこのアドレスと
決めておくとログインし直す手間が省けます。

これは、意外と知らない人も多いのですが
なかなか便利ですので、覚えておいてください。



ということで、ホームページの設定と
ブラウザを使い分ける話をしました。

本当に、ちょっとしたことなのですが
それが積み重なると、いつの間にか
大きな差ができてしまうものです。

その、ちょっとしたことで作業効率も
上がるのですから、実践してみてくださいね。


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://toshi356.blog.fc2.com/tb.php/297-01b74037

