アフィリエイトにリスクヘッジは必要です。 - アフィリエイトで稼ぐ成功ビジネス



アフィリエイトにリスクヘッジは必要です。

アフィリエイトを正式なビジネスとして
取り組むなら、リスクヘッジは絶対に必要です。

そして、リスクヘッジについて考える時に
併せて考えておきたいことがあります。

それが『プラス思考』と『マイナス思考』。

多くのビジネス書などでも、プラス思考の大切さを
取り上げていることは、ご存知でしょう。

確かに私も、プラス思考は大切だと思います。

ですが、このプラス思考を勘違いしてしまうと
とても大きな危険を招き寄せる可能性があります。

それはどういう事なのか?

ご説明したいと思います。


■勘違いプラス思考の危険性
―――――――――――――

プラス思考を表す例えとして、
よく聞く話があります。


砂漠の真ん中で、水筒に水が半分入っている時に

「まだ水が半分も残っている」と思うか
「もう水が半分しか残っていない」と思うのか。

それによって、その人の運命が決まるというものです。

言うまでもなく、前者が『プラス思考』
後者が『マイナス思考』ですね。


さて、この話を聞いたときに何を感じるでしょうか?

一般的には、

「プラス思考で楽観的に考えることで
良いことを引き寄せ、良い結果が生まれる」

と解釈する人が多いと思います。

そして、私自身も基本的にはそれに賛成です。


確かに、「水が半分も残っている」という考え方は
『希望』というエネルギーに支えられています。

逆に、「水が半分しか残っていない」という場合は
『絶望』に支配されている状態と言えるでしょう。

ですが、本当のポイントは『その次』なのです。

つまり、
「水が半分も残っているから、早く砂漠を抜け出そう」
という行動につながることが大切なのです。

ところが、プラス思考を勘違いする人は
「水が半分も残っているから、何もしなくていいや」
と、考えてしまいます。

何もせずに、水筒に残った水を飲み続ければ
すぐに無くなることは、火を見るより明らかですね。

しかし、プラス思考を勘違いしている時には
この単純な事実を見逃してしまいがちです。

それならば、
「水が半分しか残っていないから、早く砂漠を抜け出そう」
と、行動につながるマイナス思考の方が良いのです。


つまり、プラス思考でもマイナス思考でも大切なことは
『それをどう活かすのか?』というところにあります。

ただ一般的には、マイナス思考にとらわれると
行動するエネルギーも出なくなるでしょう。

砂漠の中で「もう水が半分しか残っていない」
と思ってしまうと、オアシスを探そうという
元気もなくなってしまいそうですよね。

つまり、そのような極限状況の中では
生きることすら難しくなってしまいます。

だから、プラス思考が良いとされているのだと思います。

ですが、行動につながらないプラス思考には
何の意味もありません。

それでは、単なる怠惰になってしまいます。

それなら、行動につながるマイナス思考の方が
何倍も何十倍も、意味のあるものになりますね。

そして、この考え方は、ビジネス上の
リスクヘッジにもそのまま当てはまるのです。


■『危険』を感じるという『安全』
――――――――――――――――

昨日お話しした、無料ブログだけに頼った
アフィリエイトの危険性をもう一度考えてみましょう。

パワーブログを作り、収益が増えてくると
勘違いしたプラス思考に陥りやすいものです。

「稼げているから、大丈夫だろう」

そんな時に、リスクヘッジの必要性について
話を聞いても、耳にすら入らないかも知れません。

ですが、もし運営会社の都合や判断で
突然ブログが削除されたら…

一瞬にして、全ての収入がなくなります。

そうです、全てなくなるのです。

基本的にビジネスとは、いつまでも安全なものは
ないという前提で取り組むべきものです。

特に、無料のものは常にその危険性を持っています。

そして逆に、その危険性を常に感じているからこそ
結果的に安定したビジネスが出来るのです。

なぜなら、問題が起きてもすぐに対処できるから。

勘違いしたプラス思考に陥ると
この対処ができなくなります。

だから、危険性という一見ネガティブなものも
正面から見据えて、利用するべきなのです。

「無料ブログは、いつなくなるか分からない。
 だから、別の手段も用意しておこう」

という考え方のもと、行動しておくということですね。


ビジネスの成否を決定づけるのは【結果】です。

間違ったプラス思考で『マイナスの結果』を
出したのでは意味がないということですね。

そこを勘違いせずに、【プラスの結果】を出すこと。

これを絶対に忘れずに
取り組んでいただきたいと思います。


さて、少し長いお話になってしまいましたが
ビジネスに取り組む上でのマインドとしては
とても大切な事だと思っています。

できれば、何度も読んでいただいて
しっかりと理解してください。


「資産0円から1億円を生み出す投資術」震災復興”1000冊限定で無料配布”

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://toshi356.blog.fc2.com/tb.php/90-b3934d29

